【強盗対策】自宅と自分を守れる おすすめ グッズ 【防犯】

不労不死の商い

【強盗対策】自宅と自分を守れる おすすめ グッズ 【防犯】

昨今、某有名海賊団の船長の名前を語った強盗事件が日本全国で増えています。

自宅にお金があろうとなかろうと強盗に襲われたら困りますよね。

私も強盗団に自宅を狙われた時に自分の身を守れそうなアイテムを探してみました。

興味のある方はぜひ、読んでみてください。

強盗とは

暴力や脅迫などの手段で他人の金品を奪うことを意味しています。(国語辞典より)

昨今だと複数人で組織的な押し入り強盗というものが多い印象を受けています。

なお、強盗罪は5年以上の有期懲役が設けられているようです。

強盗対策として使えそうな防犯グッズ

全部で5つのグッズを紹介させていただきます。

強盗に迫られる前に気づくなど、無事に逃げれそうなグッズを主にまとめています

具体的にどういった商品などがあるのかも、Amazonのリンクを参考がてら付けておきました。

その1 防犯催涙スプレー

持ち運びが容易で自宅の色々な場所においておける点が良いかと思います。

スプレーということなので、相手に当てやすく、当てればあっという間に無力化できるようです。

押し入ってきた強盗から逃げる時間稼ぎに有益に思えます。

なお、強力なグッズなので絶対に一般の方に向けて使ってはいけないです。

その2 鍵穴のないドアロック(スマートロック)

キーレスのドアロックが最近増えてきています。

これのメリットは鍵穴がないため、外部の侵入者が道具を使ってもドアロックを解除できないという点です。

無理やり自宅に押し入られる可能性が下がるので良いのではないかと思います。

工事不要なグッズも増えているので探してみてはいかがでしょうか。

その3 安全ロックチェーン

マンションのドアだとよくあるドアチェーンです。

このドアチェーンも昨今では窓に後付けできるタイプなど多数登場しているようです。

防犯ガラスとセットで窓に取り付けるなどすれば、かなり防犯性能が高いのではないかと思いました。

その4 ウィンドウアラーム

窓に取り付けるタイプのアラームとなっています。

優れている点としては窓が開けられた時以外にも割れた時などの衝撃音に反応してくれる点です。

窓が割られると大きなアラーム音がなって、危機をすぐに察知することができます。

取り付けが簡単で安価なのでコスパは良いと思います。

その5 人感センサー ワイヤレスチャイム

人がセンサーの範囲内に近づいてくると別の場所でお知らせすることができるグッズとなっています。

道路に面していないような裏側などに設置しておけば、怪しい人の接近に気づけるかと思います。

かなり範囲も広いので、庭が広いお家の方でも使えるかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私も知らない防犯グッズも多数あると思いますが、強盗は怖いけど、対策グッズが何があるのかよくわからないという方はぜひ、一度参考にしてみてください。

また、何かよいグッズを見つけたら記事にまとめさせていただこうかと思います。