不労所得の書 株式投資 8306 三菱UFJFG

不労不死の商い

概要

ゲームテレビ中継局 局長の不労不死です。

本記事では

不労所得の書(不労不死のポートフォリオ)に登録しているおすすめ銘柄を解説します。

FIREを目指した株式投資を行っている方、ぜひ、参考にしてみてください。

今回は8306 三菱UFJフィナンシャルグループとなります。

セクターとしては金融業となっています。

いわずと知れた日本を代表する国内最大金融グループとなっています。

銀行、信託、証券、リースなど幅広い金融業態の事業を行っています。

おすすめの理由 その1

中期経営計画をしっかり株主に提示

株主を尊重しており、どのようにビジネスの無駄をなくして、成長していくのかをわかりやすく開示してくれています。

これなら安心というだけの納得感を持たせてくれています。

おすすめの理由 その2

株主還元方針:安定した配当の継続

継続して、配当金を増やし続けてくれています。

10年前と比較すると13円→32円と大幅な増配をしています。

特に減配もなく、続けてくれているところがありがたいです。

現在の株価水準でも4.5%前後の高い配当利回りを誇っています。

おすすめの理由 その3

グローバルビジネスを展開している

先進国だけでなく新興国でもしっかりビジネスを延ばしており、オールカントリーでリスク分散ができている。

圧倒的資本力で各国の市場に展開できるため、非常に有利。

不労不死の出口戦略

  • 配当利回りが3.5%以下の株価に変わったとき
  • 事業に影響を与える大きな不祥事を起こした場合
  • より愛せる銘柄を見つけたとき

不労不死の投資目安金額

 600円を下回った場合