魔石騎士団 ませきし 難関ステージ おすすめ攻略方法

ゲーム攻略

魔石騎士団 ませきし 難関ステージ おすすめ攻略方法

スマフォ向けパズルRPG

魔石騎士団 Puzzle Warの攻略情報の解説です。

本記事では本作の冒険のステージ攻略に行き詰った方向けに役立つ情報を解説しています。

こちらの内容を実践していただければ今までクリアできなかったステージの攻略ができる可能性がグッとあがります。

ぜひ、参考にしてみてください。

冒険のステージの仕様について

基本的に各ステージは1面から3面と1面から4面で構成されています。

各面には雑魚キャラが3体から4体程度存在しており、全滅させることで次のステージ移動します。

最後の面にはボスキャラが存在しており、撃破することでステージクリアとなっています。

また、ゲームの攻略が進むにつれて、ステージ上に邪魔なギミックなどが配置されてきます。

なお、ステージ攻略が失敗しても、スタミナのロストはありません。

ステージ攻略ポイント その1 雑魚敵をリセマラせよ

ステージ攻略で最も重要なのはステージの1面となっています。

1面では邪魔なギミックなども多数存在しており、敵を倒すのが中々苦労します。

ただ、この1面でパーティーのHPが削られると正直、ボスを倒すのは困難です。

そこで重要となってくるの1面を如何に簡単に攻略するかとなってきます。

本作の雑魚敵は実はかなり強さが偏っています。

ここでいう強さとはスキルを持っているか、持っていないかとなっています。

スキル持ちの雑魚敵は正直全体攻撃やデバフなど非常に鬱陶しいです。

ただ、本作ではステージ攻略をやり直ししてもスタミナが無くなりません。

このため、ステージの1面でスキル持ちがいない敵の編成までリセマラすればかなり楽にクリアできます。

ステージ攻略ポイント その2 次の面に移るのは準備が整ってから

ステージ内では敵を全滅させることで次の面にどんどん進んでいきます。

ただ、逆に言えば敵を全滅させなければ同じステージにとどまることができます。

ここで重要となってくるのは火力の低い敵を1体だけ残しておくということです。

敵の居ない位置のパネルを消すことでダメージを与えず、通常より高くスキルゲージを溜めることができます。

この仕様を利用して、ボーナスブロック溜めやスキルゲージ溜めと回復スキルをバンバン使うことができます。

これで一通り、回復とゲージ溜めが整ったら次の面に移るという作戦です。

次の面に移ったら溜めたスキルゲージを一気に解放して、敵のHPを削って有利な状態で戦闘を始めれます。

注意点としてはスキルの発動がオートになっていないことや誤って残した敵を倒さないことです。

ステージ攻略ポイントその3 戦闘用消耗材を惜しみなく使う

助力者の戦闘用消耗材はステージ攻略非常に役に立ちます。

HP回復、マナ回復、敵にダメージを与えることができる助力者を連れて行くことをおすすめします。

例えば、以下のような助力者(星3)です。

  • アイシャ
  • エマ
  • エリーン

上記の3キャラの戦闘用消耗材は比較的容易に集めることができます。

積極的に使うことでミッションなどもクリアできるので良いと思います。


今後もポイントまとめていこうと思いますので、応援よろしくお願いします

魔石騎士団(ませきし)の攻略情報のまとめ記事はこちらです。


不労不死の豆得PR

お得な買い物はAmazonの日替わりタイムセールがおススメです。毎日チェックで日用品からゲーミング用品など幅広い商品が通常より安い価格で購入できます。

Amazonで新生活ストアが現在開催されています。終了時期は未定ですが、4月から就職などで新たな生活を始める方におすすめです。

ゲーム攻略
ゲームテレビ中継局