高配当株投資家 配当金 格付け 【株式投資】

不労不死の商い

高配当株投資家 配当金 格付け【株式投資】

高配当株に積極投資する人がもっとも大事にしているものそれは配当金です。

配当金が増えれば、

 『光熱費が配当から支払える』

 『家賃が払える』

 『嫌な仕事をしなくてよい』

 『仕事しなくてよい』

 『年金の不安が消える』

上記のようなことが実現でき、人生をより謳歌することができます。

高配当株投資家はそんな未来に向けて、高配当株を買い続ける強い精神力を持つ必要があります。

今回、そんな高配当株投資家が自身の立ち位置を知ることができる表を作成してみました。

それが次の表となっており、全部で8段階でレベル分けしています。

配当至上主義の王国『配当王国』という形でレベル分けは行いました。

年間に受け取る配当金の金額に応じて分けており、みんなが気になるFIREとの関連も表現してみました。

あくまで私の個人的な考えで作成した表なので一つの基準として利用していただければと思います。

以降では、格付けの内容を簡単に私の独断と偏見のイメージで紹介させていただきます。

配当王国国民|年間配当金 10万円未満

想定 金融資産額:200万円未満

投資を開始された方のスタート地点。

投資を初めてしばらくはこの立ち位置から抜け出すのは難しい。

新NISA 1年目のの成長投資枠のみで十分に到達が可能なレベル。

年間のスマホやネット料金程度を配当金で賄うことが可能。

配当騎士| 年間配当金 10万円以上 100万円未満

想定 金融資産額:250万円以上 2500万円未満

高配当株投資家が最も抜け出すのが難しい立ち位置。

新NISAの成長投資枠(5年分全額)を使い切っても次の配当男爵に到達するのは難しい。

ただし、年間の水道光熱費をすべて賄えたり、一人暮らしであれば家賃も賄えるレベル。

配当騎士上位層であれば、配当の恩恵を十分に享受できるため、満足度も高い。

配当男爵 | 年間配当金 100万円以上 300万円未満

想定 金融資産額:2500万円以上 6000万円未満

高配当株投資家界隈でも羨ましがられるレベルの立ち位置。

高配当株を数多く保有し、投資関連の知識もたくさん積んだ熟練者が多い。

年金問題もかなり解決し、老後の不安も薄れる。

ある程度の生活費が賄え、サイドFIREが現実的に可能なレベル。

配当子爵 | 年間配当金 300万円以上 500万円未満

想定 金融資産額:6000万円以上 1億2千万円未満

富裕層の立ち位置であり、心にかなりゆとりがある立ち位置。

億り人となっている方が多く、将来のお金の不安も少ない。

贅沢さえしなければ、仕事を辞めても生活が可能なレベル。

配当伯爵 | 年間配当金 500万円以上 1,000万円未満

想定 金融資産額:1億2千万円以上 3億円未満

現実世界ではもちろん、ネットや株クラ界隈でも見かけるのが少なくなってくるレベル。

到達するのがかなり難しいレベルであり、王国国民の最終目標になるケースが多い。

マネー雑誌に紹介されていたり、知名度がある方が多い。

専業投資家として、フルFIREが可能なレベル。

配当侯爵 | 年間配当金 1,000万円以上 3,000万円未満

想定 金融資産額:3億円以上 8億円未満

一番露出の少ない高配当株投資家。

めったに世間に出ることが無く、自由きままに生活が可能。

高配当株投資家というより、様々な金融資産を持っていたり、実業家出身が多い印象。

特にお金を気にした生活はしてないレベル。

配当公爵 | 年間配当金 3,000万円以上 1億円未満

想定 金融資産額:8億円以上 20億円未満

こちらもめったに世間に出ることが無く、自由きままに生活が可能。

高配当株投資家というより、様々な金融資産を持っていたり、実業家出身が多い印象。

想像できないレベルの生活を送っているはず。。。(たぶん)

配当王 | 年間配当金 1億円以上

想定 金融資産額:20億円以上

株クラ内では誰もが知っている可能性が高い、超有名人クラス。

地上はメディアにも露出可能なレベルとなっており、投資を本気の生業にやっている。

上場会社の創業一族でもない限り、到達するのは超困難。

天才クラスの投資センスが必要で、逆にお金に無頓着な方がいる印象。。。(たぶん)


参考情報 株クラ 有名人の格付け まとめ

X(旧Twitter)などでで年間の配当金を公開されている有名人・インフルエンサー(フォロワー1万人以上)の方が格付けだとどの位置にいるのかを調べてみました。(敬称略)

みなさん有益な情報を発信されており、Xのアカウントをお持ちのお方はフォローされておくことをおすすめします。

個人での調査のため、時間が取れず対象者の情報まだ少ないですが、今後追加していきます。

節約オタクふゆこ

格付け:配当騎士

X(旧Twitter)のアカウント

Youtubeの登録者数47万人と人気の方で書籍なども出版されており、節約から投資まで資産を増やすための情報をわかりやすく伝えてくれています。配当王国での格付けは高くはないですが、有益な情報が多いです。

節約オタクふゆこさんの書籍は以下のものです。

長期株式投資

格付け:配当子爵

X(旧Twitter)のアカウント

書籍『オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資』で非常に人気な高配当投資家。投資初心者の方にわかりやすく資産形成を実現する方法を述べてくれています。投資系ブログも運営されており、おすすめです。

長期株式投資さんの書籍は以下のものです。

ショウ@配当生活への道を今日も進む

格付け:配当子爵

X(旧Twitter)のアカウント

『高配当株 ブログ』で検索すると大体上位で表示される高配当株投資家ブロガー。高配当株の銘柄紹介や選び方・考え方など発信されており、先日、著書も発売されています。

ショウさんの書籍は以下のものです。

【FIRE】ペリカン☆高配当株と株主優待株のコレクター

格付け:配当伯爵

X(旧Twitter)のアカウント

株主優待と高配当投資に関するお役立ち情報を発信されているブロガー。知っておいた方が良い財テク情報などFIREを目指すうえで知っておいた方がよい情報を学ぶことができます。

ペリカンさんの書籍は以下のものです。

テスタ

格付け:配当王

X(旧Twitter)のアカウント

超有名な株式投資家。高配当株はメインではないが、億越えの配当金を受け取っており、圧倒的な投資成績でメディアやYoutubeの切り抜きおよび各種投資イベントなどでも名を連ねる個人投資家界の有名人。Youtube上でのライブトークも面白く、参考になります。

テスタさんの書籍は以下のものです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

高配当株投資家にも色々な方がいらっしゃるとは思いますが、少しでも共感をいただければ幸いです。

また、高配当株投資を始めてみたいと考えている方にお役に立っていればうれしいです。

 『高配当株投資はやめとけ』

 『高配当株投資は危ない』

 『高配当株投資はおすすめできない』

など言われる方もいますが、安定的に配当金として不労所得が受け取れるのは金銭的な面だけでなく精神的な面でも喜びを感じれます。

配当利回りばかりを意識した罠銘柄などを選ばずに慎重に行えば、リスクも少ないです。

高配当株投資家の私の配当金を以下の記事で紹介しています。こちらも興味があれば読んでみてください。

今後も高配当株投資が盛り上がっていくと嬉しいです。


不労不死の豆得PR

株式投資は未経験で不安だという方は株式投資の学校といった場所で知識を付けてから試してみるのはいかがでしょうか。無料セミナーも開催されているそうです。

お得な買い物はAmazonの日替わりタイムセールがおススメです。毎日チェックで日用品からゲーミング用品など幅広い商品が通常より安い価格で購入できます。

不労不死の商い
ゲームテレビ中継局