The Last Spell 攻略 まとめ

ゲーム攻略まとめ

The Last Spell 攻略 まとめ

概要

この記事ではThe Last Spellの攻略に役立つ情報をまとめて解説しています。

本作を楽しまれている方におすすめの内容になっていますのでぜひ、参考にしてみてください。

The Last Spellとは

ターン制シミュレーションディフェンスゲーム。

昼(準備フェーズ)と夜(襲撃フェーズ)と時間が進んでいき、一定日数耐えるとステージクリアとなる。

こちらはマップ中央で呪文を唱える魔術がやられるとゲームオーバーになる。

なお、最後の夜はかならず強力なボスモンスターが出現し、倒さないとクリアにならない。

ローグライク要素や育成要素や戦略要素と非常に楽しめる作品となっている。

難易度は多少高めだが、ライトユーザー向けに優しいモードも存在している。

また、ゲームをプレイし続けることで、穢れたエッセンスを稼ぐことができ、これを集めることでキャラや防衛設備などの強化が可能となる。

攻略記事一覧

Twichでの攻略配信も行っているので、こちらにぜひ、観に来てください。

ステージ攻略

共通

長くなってしまうの以下の記事に詳細を記載しておきましたのでご確認願います。

ギルデンブルグ

特徴:敵が攻めてくる方向が3方向のみ。南東エリアは谷が多く、遠距離が有利。

クリア条件:7日間耐えきればステージクリア。

ボス:腐敗ハーピー 倒し方についてはこちらに掲載しています。

レイクバーグ

特徴:湿地帯が拡がっているマップ。壊れたから石の城壁があり、初期から守りは堅めだが、霧が濃く、敵に接敵されるリスクが高い。

クリア条件:12日間耐えきればステージクリア。

ボス:セトゥジア(腐敗ワイアーム) 倒し方についてはこちらに掲載してます。

グレンヴァルド

特徴:森林エリアに囲まれており、街の外周は視界が悪く、攻撃・移動がしづらい。木の柵で初期から設定されている。

クリア条件:10日間耐えきればステージクリア。

ボス:腐敗のドライアド 倒し方については以下を参考にしてみてください。

ルーネンベルク 有償DLC『ルーネンベルクのドワーフ』追加マップ

特徴:山の中のエリアで、巨大な洞窟口や崖の亀裂などが入り乱れるマップ。敵にダメージを与えられるギミックのルーン石や謎のドワーフ像がそびえたっている。ルーン石は1夜に一回使用でき、ルーン席に攻撃を加えると範囲内の敵に攻撃を与えることができる。敵の数が多い本マップでは攻略で重要。また、崖の亀裂からハーピーが出現するので遠距離攻撃は準備しておくことが重要。

クリア条件:8日間耐えきればクリア。

ボス:

エルダーリヒト

特徴:墓所のような雰囲気があり、ゲーム開始状態から予言の館や物見の塔など設備が整っている。毎夜、マップ上に設置されている『魂の器』のどれかに火が灯り、無敵のエネミー『ソウルバウンドの戦士』が出現する。こいつがかなり強力で油断している英雄を殺される可能性が高い。倒すには火が灯った魂の器に近づいて消滅のアクション(要AP)を取る必要がある。

クリア条件:14日間耐えきればクリア。

ボス:記録者 古の王 倒し方については以下を参考にしてみてください。

グリントフェイン

特徴:1日目の昼間から生産フェーズが発生。ただし、開始直後はショップを含め、一切の施設が存在しない。MAP上の障害物なども毎夜移動する。また、クリアまでの日数も短いため、装備を揃え切るのは困難。敵の出現量も非常に多い。1日目~2日目は序盤は金山と住居を建築して、防衛設備で囲んでおくのが無難。また、3日目と5日目に夜に強力なボスが出現する。

クリア条件:7日間耐えきればステージクリア。

ボス:シャーデンとフロイデ 倒し方については以下の記事を参考にしてみてください。

攻略のポイント1 エーテルのシャーデン (3日目夜?)

概要:エーテルのシャーデン(無敵)というボスが3日目の夜に出現する。

クリア条件:他のモンスターを全て倒すと退散してくれる。

エーテルのシャーデンの能力と特徴

周りのモンスターを霧で隠しつつ、非常に強力な殺傷能力(即死含む)を持ち合わせている。なお、射程無制限の攻撃も備えている。出現した際は近づきすぎないように周りの敵を遠距離で倒すしかない。

ワープによる移動を行う。

その他留意事項

エーデルのシャーデン出現中はマップ上にランダムに特異点が発生する。

範囲内に入ると爆発する。ダメージが非常に大きい。

特異点はターンが経過すると自然に消滅する。

設備近くに発生した場合は壊さないように気を付ける必要がある。

攻略のポイント2 エーテルのフロイデ(5日目夜?)

概要:エーテルのシャーデンというボスが5日目の夜に出現する。

クリア条件:他のモンスターを全て倒すと退散してくれる。

エーテルのフロイデの能力と特徴

一定のターン数は無敵状態のため、攻撃は不可。近づくとスタン付与効果のある攻撃を仕掛けてくる。

以下の2種類の広範囲のバフ効果を持っており、他のモンスター大きく強化してくるため、非常に厄介。

  • 体力350向上/ダメージ100%アップ/状態異常解除 3*3マス
  • アーマー200向上/移動力+1/状態異常解除 5*5 マス

ワープによる移動を行う。

その他留意事項

エーデルのフロイデの出現中はマップ上にランダムに特異点が発生する。

範囲内に入ると爆発する。ダメージが非常に大きい。

特異点はターンが経過すると自然に消滅する。

設備近くに発生した場合は壊さないように気を付ける必要がある

キャラ育成・強化

武器・装備関連

コスト別 おすすめ 最強オーメンズ

各ステージでは1~3日目の序盤とボス戦で苦労する機会が多いため、序盤やボス戦で役立つオーメンがおすすめです。

アンロックする際の優先度の参考にしてみてください。

コスト1

節制のオーメン:初期ゴールド+30G

激烈のオーメン:ダメージ+10%

手際のオーメン:精度+12%

準備のオーメン:初期装備のレベルが+1

職人技のオーメン:アイテム生産施設の数が+2

コスト2

精鋭訓練のオーメン:レベルアップ時のアンコモン・レアが出る確率がアップ

ハゲワシのオーメン:屍が腐敗により消滅時、ゴールド+7とマテリアル+13

レアリティのオーメン:レアリティの高いアイテムがで出現しやすくなる

コスト3

才能のオーメン:パークポイント+1

さすらいのオーメン:開始時に英雄+1

質のオーメン:高レベルのアイテムが出現しやすくなる

その他 TIPS お役立ち情報

チャレンジについて

本作ではより上級者向けに難易度を高めるチャレンジ設定が可能。

アポカリプスという設定でⅠ~から順に設定が可能。

更なる高難易度の設定には該当アポカリスでのクリアが必要。

アポカリプスを設定すると穢れたエッセンスの入手割合(20%ずつ)が増加する。

なお、アポカリプスの内容は次の通りです。

難易度チャレンジ内容
アポカリプスⅠエネミーの体力+20%
アポカリプスⅡエネミーウェーブが30%増加(経験値変化なし)
アポカリプスⅢ毎日、街の周辺にモンスターを隠す霧の香炉が発生する。
アポカリプスⅣ全コスト(ゴールドとマテリアル)が20%上昇
アポカリプスⅤエネミーの移動ポイントが増加。
アポカリプスⅥ全アイテム(初期装備除く)にランダムでネガティブな属性補正が付与される。

DLCについて

2024年4月24日にDLC『ルーネンベルクのドワーフ』がリリース予定。

新マップ:ルーネンベルクと新種族のドワーフおよび新武器3種類(大盾、こて、大砲)などが追加予定。

所感では大砲はAP消費は多いが、一度に多くの敵を殲滅でき、セカンド武器としておすすめ。

公式の詳細はこちらに掲載。

その他

The Last Spellがボードゲーム化されて発売されるそうです。

2~4人で遊べる内容となっており、日本語化対応は決まっていませんが、非常に気になります。

興味のある方はぜひ、こちらのサイトで確認してみてください。