The Last Spell エルダーリヒト ボス攻略 解説

ゲーム攻略

The Last Spell エルダーリヒト ボス攻略 解説

この記事ではThe Last Spellのステージの一つエルダーリヒトのボス攻略方法を解説しています。

ボスの倒し方がわからないという方におすすめです。

エルダーリヒトのボスについて

登場:13日目の夜に出現

ボス:記録者 古の王

墓所の台座に潜む王であり、無敵状態で出現する。

雑魚敵の出現量もかなり多い。

エリートエネミーも多数混じっているため、殲滅力がないとかなり厳しい。

また、魂の器から出現する亡霊もロイヤルガードになっており、かなり厄介なデバフを持っている。

出現もボス戦の際は1ターン目から出現する。

射程距離があり、スタン能力を持つ攻撃には要注意。

記録者 古の王の倒し方の流れについて

他の夜同様に魂の器を攻略のカギとなっている。

マップ上に火が灯っている魂の器をすべて消すことで古の王の台座が一段ずつ減っていく。(全3回)

注意点としては魂の器に火が灯ってから3ターン以内に消さないと全滅されるので要注意。

なお、魂の器を出現数と消すために必要となるAPは次の通り。

  • 1回目:火が灯った魂の器 4個 1つ消すのに必要なAP数 6
  • 2回目:火が灯った魂の器6個 1つ消すのに必要なAP数 4
  • 3回目 :火が灯った魂の器12個 1つ消すのに必要なAP数 2

基本的に敵の数が多いため、火を消すのにAPを使いすぎると囲まれて殺されてしまう可能性が高い。

そのため、APを回復するエネルギーのポーションを携帯することは必須。

また、状態異常を直すことができる体力のポーションがあればなおよい。

火を消して回る際には亡霊に要注意。

台座を全て消すと記録者 古の王の無敵状態が消えて、マップ上に出現する。

ステータスがかなり凶悪な性能となっており、高火力な英雄が必須の強さとなっている。

また、ダメージを与えると次のターンにはマップ上の別の場所にワープしてしまう。

このため、高火力と長距離射程の英雄が用意しておくと倒しやすい。

1度倒せばゲームクリアとなるため、雑魚敵はいったん放置もあり。

なお、ターン数が長くなりがちなため、パークの『夜型人間』があると攻略しやすい。

参考 攻略プレイ動画

私がアポカリプスⅢで無限モード無しで挑戦した内容となっています。


The Last Spellの攻略まとめ記事はこちらです。


不労不死の豆得PR

株式投資は未経験で不安だという方は株式投資の学校といった場所で知識を付けてから試してみるのはいかがでしょうか。無料セミナーも開催されているそうです。

お得な買い物はAmazonの日替わりタイムセールがおススメです。毎日チェックで日用品からゲーミング用品など幅広い商品が通常より安い価格で購入できます。

ゲーム攻略
ゲームテレビ中継局